■Home ■Index ■Galleries ■1/18
--------------------資料編---------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ---------------------------------------------------------------------------------
■Ford
Mustang
■概要
「所有すること自体がファッショナブルで、走りの楽しいコンパクトな2ドア」と言うコンセプトに基づいたプロジェクトが1960年フォードで立ち上げられた。
当時のフォードにはスポーティーカーと呼べる存在は無く、唯一サンダーバードが、それに当てはまると言えるかどうかと言ったところだった。
まず手始めにイメージ・アュプを目論んで手持ちの駒でモータースポーツへの積極的な参戦を開始した。
1962年モータースポーツへの参戦を表明したフォードは米国内のストックカーレース及びドラッグレースへの参加
そしてインディー500マイル、ルマン24時間へのプロジェクトを立ち上げる事となる。1963年には、いよいよ海外レースへの参戦を開始することになるのだが、この活動で大きな役割を果たすことになるのが「キャロル・シェルビー」と彼の「コブラ」であった。
こうして下地を着々と整える間に「ムスタング・プロジェクト」が進められていったのだ。
当初のプロジェクト「マスタングT」では1.5リッターV4エンジン・ミッドシップレイアウト、アルミボディと言うアメリカ車としては斬新なコンパクト・スポーツで始められた。
その後1964年に市販車として発表されたマスタングは平凡なFRレイアウトであった。
しかし「マスタングT」のコンセプトはレーシングカーである「フォードGT」へと受け継がれ1966年ルマン24時間での優勝を勝ち取る事になる。
1964年に発売されたマスタングは当初からハードトップ、ファストバック、コンバーチブルの3タイプのボディスタイルが用意されていた。
Dimensions
Wheelbase:2,743mm
Length:4,613mm
Width:1,732mm
Height:1,300mm
Curb
Weight:1,109kg
-------------------------
Transmission
3-speed
manual
4-speed manual
3-speed automatic
決して小ぶりなサイズとは言えないが車両重量が1,109kgはスポーツカーと言うにふさわしい気がする。
1967年にはホイールベースはそのままだがボディは少々膨らんで車両重量が1,251kgとなる。
Wheelbase:2,743mm
Length:4,663mm
Width:1,801mm
Height:1,311mm
Curb
weight:1,251kg
発売当初の1964年エンジンタイプは以下の4タイプが選択出来た。
170cu in (2.8 L) Thriftpower I6 105bhp/4400rpm
260cu in
(4.3 L) Windsor V8 164bhp/4400rpm
289cu in (4.7 L) Windsor
V8 210bhp/4400rpm
289cu in (4.7 L) Windsor HiPo V8 271bhp/6000rpm
エンジンバリエーションは年を追う事に追加されていき1968年には
428cu in (7.0 L) Cobra Jet V8 4-barrel
335bhp/5200rpm
1971年には429 cu in (7.0 L) Super Cobra Jet V8, 4-barrel Holley
4150 (780cfm), J-code
375/bhp/5200rpm
と言う最大排気量に到達するが1972年以降のモデルのエンジン・ラインナップはオイルショックの為、惨憺たる状況に追い込まれてしまうのだった。
「Mustang」と言えば映画「Bullitt」の中での「Dodge Charger
」とのカーチェイスが有名だ。
「Bullitt」にちなんだモデルも存在する。
また「Mustang」の最上級車種としてキャロル・シェルビーによりレースチューンされた「Shelby Mustang
」はレース適用のため、ボンネットはFRP、レース用LSD、サスペンションもレース用に強化され。
エンジンは289cu in (4.7 L)
Windsor HiPo
V8をさらにチューニングし最高出力は309bhp/6000rpmとしSCCAのロードレースに参戦し「Mustang」の販売促進に効果を発揮している。
こうして誕生した「Mustang」は所謂ベビーブーマー達の支持を受け発売当初の1964年12万台、翌1965年約56万台、1966年には約61万台と言う、このタイプの車としては驚異的な数字を記録する。
-----------------------------------------------------------------------------
170 cu in (2.8 L) Thriftpower I6 105 bhp/4400rpm
200 cu
in (3.3 L) Thriftpower I6 120 bhp/4400rpm
260 cu in (4.3 L) Windsor
V8 164 bhp/4400rpm
289 cu in (4.7 L) Windsor V8 200 bhp/4400rpm
289
cu in (4.7 L) Windsor V8 210 bhp/4400rpm
289 cu in (4.7 L) Windsor
V8 225 bhp/4800rpm
289 cu in (4.7 L) Windsor HiPo
V8 271bhp/6000rpm
engine displacement, type, carburetor type
max. motive power at rpm
max. torque at rpm
170 cu in (2.8 L) Thriftpower I6 (1964) 1-barrel 105 bhp (78
kW; 106 PS) @ 4,400 156 lb・ft (212 N・m) @ 2,400
200 cu in (3.3 L)
Thriftpower I6 (1965?1966) 1-barrel 120 bhp (89 kW; 122 PS) @ 4,400 190
lb・ft (258 N・m) @ 2,400
260 cu in (4.3 L) Windsor V8 (1964) 2-barrel
164 bhp (122 kW; 166 PS) @ 4,400 258 lb・ft (350 N・m) @ 2,200
289 cu in
(4.7 L) Windsor V8 (1965?1966) 2-barrel 200 bhp (149 kW; 203 PS) @ 4,400
282 lb・ft (382 N・m) @ 2,400
289 cu in (4.7 L) Windsor V8 (1964)
4-barrel 210 bhp (157 kW; 213 PS) @ 4,400 300 lb・ft (407 N・m) @ 2,800
289 cu in (4.7 L) Windsor V8 (1965?1966) 4-barrel 225 bhp (168 kW; 228
PS) @ 4,800 305 lb・ft (414 N・m) @ 3,200
289 cu in (4.7 L) Windsor HiPo
V8 (1964?1966) 4-barrel 271 bhp (202 kW; 275 PS) @ 6,000 312 lb・ft (423
N・m) @ 3,400
Body style
2-door hardtop
2-door
fastback
2-door convertible
-----------------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------資料編
END---------------------------
--------------------本文へ---------------------------
|